薄毛 ヘア スタイル

tattoo-1560592_960_720.jpg

薄毛が進行し始めてから、どうやって薄毛を目立たなくするか?
というのが毎朝の課題です。

ヘアスタイルはもちろん鏡を見てワックスを付けて整えています。
以前の日記でも書きましたが、頭頂部にボリュームを持たせてサイドは抑え目。
そうすることで、薄毛は目立ちにくいヘアスタイルになります。

美容室でカットする時に、頭頂部にボリュームを持たせるようにカットをお願いしています。
そして、美容師さんがワックスを付けている時はそのやり方をじっくりと観察しますw

髪がこれ以上柔らかくなって細くなると、ワックスもどんどん強力になっていきそうですw

そうならないように、薄毛対策としての予防が大切になってきますよね。
毎日ヘアスタイルは完璧じゃなくても良いので、ワックスを付けない日もあります。
ワックスは思っている以上にシャンプーでは落としきれないそうです。

頭皮トラブルの原因の一つにワックスが残って悪さをするというのもあるそうです。
しっかりと落とすには、椿油をシャンプー前の乾いた髪になじませてから洗髪。
そうすることで、落としやすくなりますし頭皮に潤いも残ります。

最近ちょっと面倒になって椿油を使わない日が続いています。
それが原因なのか今まで出なかったフケが少し出始めたので警告サインですね。

ヘアスタイルを気にし過ぎてストレスになるくらいなら、いっそ短髪に。
という考えも将来の為の切り札として残していますw